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 起業家情報の館

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起業について考える


・起業とは?
・人生の目標を定める
・起業の種類を知る
・どのように起業すれば?
・自分のことを知る
・新しいビジネスを生む
・ビジネスプランを立てる
出資先を探す
・仕入先を決める
・会社を設立する

どのように起業すればいいか?



 どのように起業をしればいいのか?答えはありません(^_^)

 なぜなら人それぞれ出来る事は違います、性格も顔も考え方も、ですから手本や目標を見つける事は良いことだと思いますが、誰かがやったことをそのままやっても成功する事は不可能です。ですから自分で起業の形を見つけていくしかないと思います。
 しかし起業する場合のステップアップ方法はあるはず そこでここにまとめました。
 
私が大好きな人が言いました
マクドナルド創設者レイクロックより
 Be daring(勇気を持って)
 Be first(誰よりも先に)
 Be different(人と違ったことをする

ステップ@ 自分の事を知る
ステップA 自分に何が出来るか考える
ステップB 行動を起こす
ステップC ビジネスを調べる
ステップD 起業する仲間を探す
ステップE 事業概要をまとめる
ステップF マーケティング戦略をまとめる
ステップG 事業戦略をまとめる
ステップH 出資先を探す



 @まずは自分のことを知りましょう、そして自分の事を考えましょう


まずは自分の事を分析して、自分は何がしたいのか?を自分の心と相談してみましょう。

そこでこの質問をノートに書きながら解答してみるのもいいでしょう。

あなたの好きな事は?
あなたの特技は?
今までした仕事で得たスキルは?
子供の時好きだったものは?
趣味は?
昔からずっと続けてる事は?
好きな科目は?
資格は?



 A自分のスキルを使って何が出来るかを考える

 自分にしか出来ないことなんてわかりませんって思うと思います。
当たり前にその仕事をやろうと思ってもライバルは多いことはわかりますね、ですからひねって考えましょう。

 (例)イエローキャブの野田社長は自分の好きだったことからそれまでなかったビジネスを起こしました、それはオッパイとビジネスの融合、おっぱいの大きい女性をを集めて事務所を立ち上げ成功を収めました。
 (例)このホームページでも紹介してます金持ち兄さんというホームページの管理人は自分の副業、サイドビジネスの体験、ホームページを素人の自分がいろいろ苦労して作った経験から、それをホームページで紹介して月収300万位はあるみたいです。
 (例)前テレビでやってましたが、空港の駐車場で働いてた青年が駐車場がいつも満杯で来る客に民間の駐車場を紹介していて、あまりに多いので空港周辺の民間駐車場をホームページで紹介し、今では月収100万円ホームページから入ってくるとやってました。

 これらのように自分の出来る事をゆっくり考えましょう。



 B行動を起こす

起業がしたいと思うだけならみんなやってます、そして誰でも出来ます。
実際に計画を練ったらそれを行動に起こすんです。失敗してもいいじゃない。お金のリスクがあるならもっと勉強しましょう。そしていつに起業をするって決めましょう
まさに計画することが全てです。計画することを行動し→計画の中から行動を起こす。

もう逃げる事はやめましょう!理由をつけるのやめましょう!

行動しないで生きているのは死んでいるのと同じです。


 Cビジネスを調べる、勉強する

 調べる事は大切なことです。たくさんのビジネスがこの社会にはあります、そして今みなさんが調べるためにインターネットを使ってます。そうインターネットには自分が調べたいと思ったことは大抵あります。しかしネットにはたくさんの情報が羅列しており自分の探すものにぶつかるまで大変時間がかかってしまいます。そんな時の為にこのサイトがある訳なんで十分に使ってあげて下さいね(^_-)

・ライバルを探る
・あらゆる方法を探す
・もう同じビジネスが無いか探す
・海外ではやってるものをさがす
などなど調べることをする事でいろいろ見えてきますよね(^_^)

        こちらを活用してください 
 ●ビジネスセミナーを探す
 足りない技術やノウハウ資格を取得する

 D起業する協力者仲間またはメンターを探す


これも大変大事なことだと思います、もし誰も仲間が集まらないという事は。
あなたに魅力がない、事業計画がうまくいってない、信用が無い等々
要はまだ起業するべきでは無いと思います。
 やはり協力者や相談できる場所は絶対に必要な事です
個人で事業をやるから他の人はいらないという人もいるでしょうが、協力的な人は必ず見つけましょう。

        こちらを活用してください  
 ●専門家の相談先を作る

 E事業概要をまとめる

  • 事業名(商品名)
  • 着眼
  • 事業イメージ                                                           
  • 事業概要(商品)
  • 商品・サービス
  • 顧客にとっての商品の価値
  • 想定顧客
  • 機能・効用の保証根拠
  • 利用される理由
  • 実現上の問題

 Fマーケティング戦略をまとめる
  • 市場状況
  • 競合状況
  • 顧客の状況
  • 選択の基準
  • メインターゲット
  • エリア戦略
  • 売上目標
  • 基本戦略
  • 価値設計と商品戦略
  • 価格戦略
  • チャンネル戦略
  • プロモーション戦略

 
G事業戦略をまとめる
  • 事業ドメイン
  • ミッション
  • 経営チームの強み
  • 必要な準備
  • スケジュールとタイミング戦略
  • 収益構造(利益モデル)
  • 収益性の保護対策
  • ビジネスを成功させる要因・仕組み
  • ビジネスモデル
  • 事業戦略方針
  • 組織戦略
  • 財務戦略
  • スタートアップ戦略

 H投資家投資してくれる先を探す。もしくはお金をためる



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