├イエス誘導法
├フット・イン・ザ・ドア・テクニック
├ドア・イン・ザ・フェイス・テクニック
├イエス・パット・テクニック
├ローボール説得法
├二者択一話法
├「あなただけの……」の殺し文句
├相手を説得するときの姿勢
├暗示的説得と明示的説得
├パワフルな言い方とパワレスな言い方
├片面提示と両面定時
└クライマックス法とアンチ・クライマックス法 |
ベテランセールスマンにかかると、最初は買う気などなかった商品でも、いつの間にか買わされてしまっていた、ということがよくある。
たくみにのせられてしまうのは、彼らが人間心理に精通しているからだ。
彼らは、初めから商品の紹介などしない。押しつけがましい口調や態度は反感を招くだけだからである。それよりも、相手の心を動かして、こちらの説得を無意識に受け入れる方向にもっていく。
アメリカの社会評論家カーネギーは、『世の中で、ある人にある事をさせるように説得する方法は一つしかない。相手がそのことを自発的に実行したくなるように、上手に道案内してやることだ』と述べている。
すなわち、相手のここを動かすためには、効果的な説得術を身に着ける事が必要なのである。
ここで、セールスマンが相手をセットいくする際のテクニックをいくつか紹介しよう(^_^) |