みんなで作る

 起業家情報の館

  お金持ち、成功者、ビジネスを作る人、になるための情報サイト


     
起業について考える


・起業とは?
・人生の目標を定める
・起業の種類を知る
・どのように起業すれば?
・自分のことを知る
・新しいビジネスを生む
・ビジネスプランを立てる
出資先を探す
・仕入先を決める
・会社を設立する

自分の事を知る


 まずは自分の事を分析して、自分は何がしたいのか?を自分の心と相談してみましょう。

 この質問の回答をノートに書きながらしてみるのもいいでしょう。

・あなたの好きな事は?
・あなたの特技は?
・今までした仕事で得たスキルは?
・子供の時好きだったものは?
・趣味は?
・昔からずっと続けてる事は?
・好きな科目は?
・資格は?
・他にも自分のことを考えましょう

       
 自分の家族や親族を考える

 あなたの家系図を書いてその人がお金や仕事に対してどんな人だったかを考えてみましょう



こちらも活用してください 成功する週末起業の考え方


 五分間性格タイプテスト  (億万長者に弟子入りして成功する方法より引用)

一列に四つの言葉(【Lの項目、【Oの項目】、【Gの項目】、【Bの項目】)がある。
一番自分に当てはまると思う言葉に4、次に当てはまると思う言葉に3、その次に当てはまる言葉に2、いちばん当てはまらないと思う言葉に1をつける。同じ数字を使ってわいけない。
【Lの項目】 【Oの項目】 【Gの項目】 【Bの項目】
権威が好き 熱中する 感受性が強い 支持するのが好き
  権威が好き   熱中する   感受性が強い   支持するのが好き
  仕切る   リスクを辞さない   誠実   正確
  意思が強い   夢を描く   沈着   一貫している
  起業精神が強い   話好き   事務が好き   平凡
  競争心がある   発起人になりやす   変化を嫌う   現実的
  問題を解決する   もてはやされるのが好き   他の人を譲歩する   事実を重視する
  生産的   楽しいのが好き   対決を避ける   潔癖
  大胆   多様性を好む   親身になる   完璧主義
  意思決定が得意   おおらか   世話好き   細部にこだわる
  根性型   閃き型   調停方   分析型 10
               
 注:数字を入れて計を出すと全体で100になるはずです!

 L、O、G、B、の中で最も大きい数になったのが、あなたの主性格タイプで、次が副性格タイプだ。
この分類はゲーリー・スモーリー博士によるもので、彼は人の性格タイプを四つの動物に分けた。

四つの動物はすなわち
【L】はライオン  【O】はカワウソ  【G】はゴールデンレトリバー  【B】はビーバーだ。
数が大きければ大きいほどその性格が強い。
どうでした?私はちなみにL27 O31 G26 B16でカワウソが主でライオンとゴールデンレトリバーが副になる
ライオンタイプの性格

基本的特徴:ペースが速い、仕事優先
やる気のもと:成績、挑戦、行動、権力、称賛
時間の使い方:遠い将来よりも、今に関心を集中させる。
 同僚よりもはるかに短い期間で、非常に多くのことを完成させる
 時間を無駄にするのを嫌い、すぐに要点に入りたがる。
コミュニケーション:用事を切り出すのがうまい。聞くのはへた。もたもたした会話が嫌いで、すぐ本 題に入る。
決断:衝動的。目標や最終結果を年頭において迅速に決定する。
 結果を年頭に置いて考え行動する。わずかな事実しか無くても決断できる。
プレッシャーや緊張した状況では:指揮をとる。緊迫した状況では独裁的になることも
一番必要なもの:さまざまな体験をして、新しいことに挑みたいと思ってる。
 問題を解決したいと思い、直接的な答えを求める。
望み:
自由。権威。権力。挑みがいのある様々な仕事。出世進歩のチャンス

 詳しい内容
決断力があって、実力派のタイプ
ライオンは自分が指揮をとって完成させるタイプだ。たいていは、家庭でも、仕事でも、ボスとなるか、またはボスのようにふるまう。決断力があり、結果重視型。
傍観者や聞き約では無く、監視役。問題を速やかに解決するのが好き。新しい冒険とチャンスを求める。個人主義が多い。
自分に自信がある独立行動型で、グループでなにかするとき、誰もすぐに名乗り出ないと、自分が引き受ける。プロジェクトのビジョンが出来ると、出来るだけ早くそのビジョンに移りたいと思う。情報量が少なくても決断できるし、その際他人のアドバイスをあまり必要としない
       後は省略(−−〆)
カワウソタイプの性格

基本的特徴:ペースが速い、人間中心
やる気のもと:人から認められる事
時間の使い方:将来を重視。今している事よりも、次に抱えてる刺激的な事に早く行きたいと思う傾向がある
コミュニケーション:のりやすい。刺激されやすい。聞くより、自分が喋る一方通行の会話が多いが 、相手をこぶし、やる気をおこさせるのもうまい。
決断:直観に従ってすぐに行動に移る。正しい決断も多いが、間違った決断も多い
プレッシャーや緊張した状況では:攻撃的になる。
 実際の結果を達成するよりも、それが評価されるかどうかに気にする傾向がある。
一番必要なもの:社会的な活動と評価。ただし、面白い活動で、細かいことをする必要のないもの に限る。
望み:
名声。和気あいあいとした関係。他人を助けたり意欲を抱かせることのできるチャンス。アイデアを話し合って共有するチャンス。

 詳しい内容
社交家で、ワクワクするのが大好きなタイプ
カワウソはワクワクしやすく、楽しみを追い求めるチアリーダー的な存在で、話好きで、他人を触発し、励まし、やる気にさせるがうまい。大事なことについては、自分が話をするチャンスと、決定に参加する権利を欲しがる。
外交的な性格なので、ネットワーク作りがうまい。顔の広い人を大勢知っている。パーティーで座を盛り上げて、好感を持たれる。人に好かれ、注目を集めているのが好き。仕事や締め切りよりも、人気や称賛を重視することが多い。自分のみかけや流儀を大事にする。
       後は省略(−−〆)  
ゴールデンレトリバータイプの性格

基本的特徴:ゆっくりペース、人間中心
やる気のもと:他人とよい関係になりたい。他人から認められたい
時間の使い方:現在に焦点を合わせる。他人を助けたり、人間関係を構築することにかなりの時間 を使う。
コミュニケーション:双方向の会話が出来る。優れた聞き手であり、親身になって反応する。
決断:決断まで時間をかけ、他人の意見を聞き、それに合わせることが多い。
プレッシャーや緊張した状況では:他人の意見、アイデア、望みを聞いて譲歩する。我慢しすぎる 事が多い。
一番必要なもの:安全。ゆっくりとした変化と、それに適応する時間のゆとり。摩擦の無い環境。
望み:
良質な人間関係。安全と安心。なじみのある、いつもと同じ環境。
 自分に向いてる分野や自分が専門とする分野。
 のんびりとした、なごやかな環境と、自分のペースで進むことのできる自由。
 詳しい内容
他人への思いやりを忘れないイプ
ゴールデンレトリバーは誠実で、人を喜ばすのが好きだ。人から精神的にひどくつらい仕打ちを受けても、逃げ出さない。素晴らしい聞き手で、信じられないほど親身になり、温かい励ましを与える事が出来る。防衛体制になるのは早いが、攻撃はなかなかしない。プロジェクトよりも、人間を大事にする。だから人よりもプロジェクトを大事にするライオンタイプには、否定的な反応を示す。
       後は省略(−−〆)  
ビーバータイプの性格


基本的特徴:ゆっくりペース。仕事中心。
やる気のもと:何につけても正しいことをしたい。質を維持したい。
時間の使い方:正確にすことと、最高の判断をすることを重視するので、じっくりと時間をかける。
締め切りが迫っても、締め切りを守って間違うよりも、締め切りに間に合わなくても、間違えないほうを選ぶ。
コミュニケーション:聞き上手。細かいところまで伝える。そつがない。
決断:決定を避ける。決定をする前に多くの情報が欲しい。
プレッシャーや緊張した状況では:プレッシャーや緊迫した状況を回避しようとする。最良の判断が出来ないとか、プロジェクトが最良の形で進んでいないと思うと、締め切りを無視する。
一番必要なもの:正しくあること。常に正しく、正確でなければならないと感じている。
望み:
明確に決まっているタスク。安定性。安全性。リスクが少ないこと。正確さが求められ、きちんとした計画を立てて行うタスクが好き

 詳しい内容
規則と質を重んじ、常に完璧を目指すタイプ
ビーバータイプがいなかったら、高層ビルは倒壊するし、外科手術も、今よりはるかに危険だし、企業倒産は日常茶飯事だろう。
このタイプは、コストや時間がどんなにかかっても、正確に物事を進めようとする素晴らしいタイプだ。規則を守り、できるだけ完璧にしないと気が済まない。実際、とイリ扱い説明書をきちんと読むのはビーバータイプだけだ。
       後は省略(−−〆) 
省略の後と詳しい内容が見たければ
こちらの本からしっかりと読んでください。


どのように起業すれば?                            新しいビジネスを生む

                            ホームに戻る
 
inserted by FC2 system