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タイトル |
説明 |
管理人
おすすめ度
(最高★五つ) |
本で189,744位 |
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ビジネスマンの誰もがビジネスプランナーであるはずだ。にもかかわらず、われわれの仕事の多くは、ルーチン・ワークや残務処理に費やされている。どんな仕事も実は、もっと創造的で付加価値を生むべき役割を担っている。そう考えるか考えないかの違いでしかない。よく「アイデアはあるのだが、利益の出るビジネスプランにまとめられない」といった声を聞く。しかし、そこにはノウハウがあるのだ。本書はそうした悩みに答えてくれる実践的なつくりになっている。企画の立て方やビジネスモデルのつくり方、利益を生む仕組みづくり、戦略立案などを具体的な事例を元に懇切丁寧に教えてくれる。内容は、著者が講師を務める「大前研一のアタッカーズ・ビジネススクール」で好評であった「ビジネスモデル構築講座」をまとめたもの。そのため、学生だけでなく、現場で日々悪戦苦闘しているビジネスマンにこそ身につけてもらいたいノウハウが満載なのだ。 |
★★★★ |
本で6,065位 |
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リストラの不安におびえるくらいなら、いっそ会社を辞めて自分でビジネスを始めてはとすすめる起業の指南書は多いが、本書はその逆で、会社は辞めるなという。なぜなら、起業するには経済環境が悪すぎるうえ、住宅ローンや教育費、税金や医療費などの負担が増しているときに収入を途絶えさせるのはリスクが大きいからと。また、転職や資格取得、副業も有効ではないという。
そこですすめるのが、休日をフルに活用する「週末起業」である。これなら「サラリーマンの不況対策」になるほか、将来の本格的な起業に向けたトレーニングにもなると。そんな時間はないと言いたくなるが、起業すると仕事が楽しくなって寝ていられなくなるはずだという。 本書では週末起業の経験者でもある著者が、その成功の秘訣をさまざまに指南する。ポイントは、小資本で借金をしないこと、インターネットを駆使すること、自分の趣味を活かしたビジネスをすること。それを踏まえた上で、どんなビジネスモデルがあるかを実例とともに紹介したり、年代別の起業スタイルを提案したりする。とくに副業を禁止している会社への対応や本業の勤務中に問い合わせが来たときの対処法などは具体的で、「二足のわらじ」に相乗効果をねらう視点が参考になる。 一方で、税金や法人の仕組みをひも解いて、週末起業ではどういう申告方法や事業形態にメリットがあるかもアドバイスする。「資本金1円」でも会社が設立できる「確認会社」を読み解いているのも注目である。 不況下のサラリーマンを取り巻く一筋縄ではいかない状況や不安定な心理を、じつによくくみ取った本書。無理せずやろうというメッセージが現実的である。 |
★★★ |
本で3,429位 |
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「レイ・クロックは頭がおかしいか、夢追い人か、その両方だ」と周囲からささやかれていた男が、後に世界最大のハンバーガーショップチェーンを率いることになる――。本書は、現在世界100カ国以上に約3万店を展開するマクドナルド王国を一代で築き上げた事業家の足跡を追った半生記。
「未熟でいるうちは成長できる。成熟した途端、腐敗が始まる」という言葉が、クロック氏の座右の銘だという。それに反することなく、小さなセールス業を営んでいた彼がマクドナルド兄弟の店と出合い、この店に賭けようと決意したのは既に52歳の時であった。本書は彼の成功秘話だけではなく、事業拡大の過程で遭遇した廃業の危機や、冒頭のセリフのような対人関係の歪みまでもを淡々と描いていく。書名の『成功はゴミ箱の中に』も、実際に彼が深夜に競争相手のゴミ箱を漁り、仕入れや消費の数字を調べたというエピソードに由来するものだ。高い志と自らの事業の正当性、合理性を寸分たりとも疑わない信念によって、アメリカンドリームを成し遂げていく様が克明に描き出されていく。巻末では日本マクドナルド創業者、藤田田氏をよく知る「ユニクロ」の柳井正会長とソフトバンクの孫正義社長による特別対談を掲載している。
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★★★★★ |
本で204,852位 |
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起業の成否は「たった1つのこと」で決まる。それはズバリ、「儲けを生み出す商品・サービスをつくりだすこと」だ! あなたならではのオンリーワンの商品・サービスをつくり出すための、黄金の7ステップを紹介する。 |
★★★ |
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起業家を目指すアナタに確実に成功してほしい。だから具体的な勝ち方を大公開。
失敗につぐ失敗からついに売り上げ日本一を達成した著者が、その経験からつかんだ経営の鉄則を惜しげもなくさらけだす。
知ってそうで知らない、言われないと気づかない実践的な経営術がここに。 |
★★★ |
本で1,423位 |
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著者は20年間にわたって、スモールビジネスを対象にした経営コンサルティング活動を行ってきた。アドバイスしてきた企業は25000社にも及ぶ。本書はその経験を生かし、職人の視点からスモールビジネスが失敗しがちな原因を分析。そのうえで、成功するためのノウハウを明かした本で、それが全米でもベストセラーになった大きな要因だろう。
本書によると、米国では毎年百万人以上の人たちが会社を立ち上げる一方、1年目に40%、5年目で80%以上が姿を消しているという。その多くは「事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は十分に備わっている」という誤った仮定で事業を始めるからだ。実際には専門的な仕事をこなすことと、事業を経営することは全く別の問題だと述べる。帳簿をつけたり、人を雇ったりと、これまでに経験がないような仕事がわき出してきて、本業に手が回らなくなる。そうならないためには、収益を生み出す事業を定型化して、パッケージにしてしまうことが大事だ。つまり、自分がいなくても、ほかの人が同じように事業を回せる仕組みをつくることだという。そして、「どうすれば、ほかの人に任せても、事業は成長するだろうか?」などの質問を投げかけ、目標設定や組織戦略、人材戦略など、具体的なノウハウを解説していく。
職人タイプの経営者が本物の経営者になるために参考とするには最善の書であり、スモールビジネスに関心のある人にもおすすめしたい |
★★★ |
本で7,440位 |
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たった10年で流通総額1兆円企業を創ったベンチャーの雄、三木谷氏の著書
この一冊、ビジネスマンにとって「宝物の言葉」が凝縮されています
楽天の創業〜急成長に至る中で、三木谷社長が体感し、大切にしてきたクレド(行動指針)を言葉に落としているのですが、 そこには起業家のみならず、全てのビジネスマンに応用できる、ビジネスの本質があります |
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ウェブ2.0起業をした9組の創業の経緯や、その想いについて触れた書籍
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本で60,461位 |
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仕組作りの実例が盛りだくさん!
ビジネスモデルの改善やこれから起業される方には、
はじめの一歩を踏み出す勇気をもらえます。
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★★★★ |