みんなで作る起業家情報の館

  お金持ち、成功者、ビジネスを作る人、になるための情報サイト


     
成功者から学ぶ

成功者の考え方
●成功者インタビュー
成功ビジネス事例
世界長者番付
成功者紹介
新しいビジネス紹介サイト

成功者紹介


メニュー

レイ・クロック  ウォーレン・バフェット 松下幸之助  ビル・ゲイツ  ロックフェラー  ロスチャイルド 


レイ・クロック

レイモンド・アルバート・クロック(英: Raymond Albert Kroc, 1902年10月5日 - 1984年1月14日)は、アメリカ合衆国の実業家で、マクドナルドコーポレーションの創業者。マクドナルドをフランチャイズ展開し、世界最大のファーストフードチェーンに仕立て上げた。


チェコ系の両親のもと、イリノイ州シカゴ西郊のオークパークに生まれる。高校中退後、第一次世界大戦中に15歳で救急車ドライバーの訓練を受け、終戦後はピアニスト、紙コップのセールスマン、ジャズ演奏家、バンドメンバーなど職を転々とした。

1941年には5種類のミルクセーキを同時に作る機械「マルチミキサー」の独占販売者となり、国中を旅してまわった。1954年、カリフォルニア州サンバーナーディーノで1940年に最初のマクドナルドを開いたマクドナルド兄弟と出会う。クロックは効率化された調理システムに興味を持ち、兄弟と交渉してフランチャイズ権を獲得、1955年4月にイリノイ州デスプレーンズに最初のフランチャイズ店を出店した。1955年3月にマクドナルドシステム会社を設立(1960年にマクドナルドコーポレーションに社名変更)。1961年にはマクドナルド兄弟から商権を270万ドルで買収。1965年に株式公開、1984年までには世界34か国で8300店舗を開いた。1955年から1968年までマクドナルド社長、1968年から1977年まで会長、1977年から1984年まで上級会長を務め、生涯で5億ドルの富を築いた。『タイム』誌の「Time 100」にも選出された。1974年にはプロ野球チームサンディエゴ・パドレスのオーナーに就任した。

                          詳しい内容
自伝

ウォーレン・バフェット
ウォーレン・バフェットWarren Edward Buffett、1930年8月30日 -)はアメリカの著名な株式投資家、経営者、慈善家。敬愛を込めて「オマハの賢人」(Oracle of Omaha)とも呼ばれる。[1]。世界最大の投資持株会社であるバークシャー・ハサウェイの最高経営責任者である。

バフェットは株式投資で成功を収め、フォーブス誌によるアメリカの長者番付フォーブズ400では1986年の5位以来、毎年ベスト10に入り続けている(2008年現在)。[2]世界長者番付ではビル・ゲイツが1994年から13年連続で1位となり[3]、バフェットは2位になることが多かった。バフェットは2007年に前年から資産を100億ドル増加させ、620億ドル(約6兆4360億円)となり初めて1位になった(米国内の長者番付では1993年に1位になったことがある)[4][5]

バフェットの資産は主に自身がCEOを務めるバークシャーを通じて形成されている。[6]バフェットの生活は質素で、1958年に31,500ドルで購入したオマハの郊外の住宅に今でも住んでいる。バークシャーから年に10万ドルを受け取り、暮らしている[1]

2006年6月にバフェットは資産の85%にあたる約374億ドルを5つの慈善財団に寄付すると発表した。これはアメリカ史上最大の金額であり、寄付はバークシャーのB株の形で寄付残額の5%ずつ毎年支払われる。寄付のうち約310億ドル(B株1000万株)は友人であり2004年からバークシャーの社外取締役を務める[7][8]ビル・ゲイツのビル&メリンダ・ゲイツ財団に[9]、残りは4つの財団に寄付される[10][11]
                           詳しい内容        

自伝

松下幸之助

松下 幸之助(まつした こうのすけ、1894年〈明治27年〉11月27日 - 1989年〈平成元年〉4月27日)は、日本の実業家。

パナソニック(旧社名:松下電器産業、松下電器製作所、松下電器器具製作所)を一代で築き上げた日本屈指の経営者で、経営の神様とも、関係者からは社主とも称された。

自分と同じく丁稚から身を起こした思想家の石田梅岩に倣い、PHP研究所を設立して倫理教育に乗り出す一方、晩年は松下政経塾を立ち上げ保守系政治家の育成にも意を注いだ。


松下幸之助は、生家松下家が幼い頃に凋落してしまったという理由で小学校を中退し、満9歳にして親元を離れ、単身大阪に出て丁稚奉公に勤めるようになる。多くの感性が育まれる年頃に、奉公して過ごしてゆく中、卓抜な商才と要領のよさを目覚めさせて行った。仕事は早く、金銭の使いかたに対する感覚は鋭いものだった。奉公先で幸之助は可愛がられた。

松下幸之助・青年のころ、大阪では開通したばかりの市電が走っていた。電車が電気によって走るのを見て「これからは電気の時代が来る」と直観し、大阪電灯に見習工として入社した。その後会社を辞め独立、自宅の土間に作業場を作り、自らの開発したソケットの製造販売を始めた。当初は閑古鳥の鳴く日々の連続だったが、妻の内助の功もあって底暮らしも何とか乗り切り、やがて扇風機の部品の需要などに乗って徐々に受注も増えていった。1918年、幸之助は松下電気器具製作所を設立する。配線器具やランプなど、わかりやすくて品質の良い製品を多く製作し、創業から4年5年ほど経た後には、松下幸之助は社員50名を抱える中堅企業の主になっていた。1930年に開発したラジオは非常に故障が少ないと評判で、東京放送局のラジオセットコンクールでも1等に選出された。これによって「松下」の名前は一躍有名になる。総合電器メーカーとしての地位を固めた松下電器は、時を経ずに株式会社に改組し、電球や造船、飛行機製造といった関連会社を次々と設立していった。

                           詳しい内容

ビル・ゲイツ
ウィリアム・ヘンリー・ゲイツ三世(William Henry Gates III, 1955年10月28日 - )は、アメリカ合衆国の実業家でマイクロソフト社の共同創業者・会長、ビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団共同会長。称号はイギリス女王より名誉騎士(名誉大英勲章ナイト・コマンダー)、立教大学及び早稲田大学より名誉博士を贈られている。

ゲイツは、1955年10月28日にシアトルでウィリアム・ヘンリー・ゲイツ・シニア(1925年 - )とマリー・マクスウェル・ゲイツとの間に生まれた(姉にクリスティ、妹にリビーがいる)。ゲイツ家は裕福な家庭で、父は法律家、母は銀行役員の秘書として働いていた。彼は小学校を優秀な成績で卒業し、特に算数と理科が得意だった。その後、シアトルの私立レイクサイド中学・高校に入学した。レイクサイド校は、1967年当時シアトルで授業料が最も高い学校だった。レイクサイド校ではDEC社のPDP-10を生徒に貸しており、そこでコンピュータに興味を持つようになった。高校生のとき、友人のポール・アレンとともにトラフォデータ社を創業し、州政府に交通量計測システムを納入したり、オレゴン州ポートランドの会社の、COBOLでの給与計算システムの作成を手伝ったりしていた。1973年に、ゲイツはハーバード大学に入学、そこで後のマイクロソフト社員となるスティーブ・バルマーと知り合った。

1975年、ポピュラー・エレクトロニクス誌にアルテア8800のデモが載っていたのを読んだゲイツは、アルテア8800を販売していたハードメーカーMITSに電話をかけ、実際には未だ何も作成していないBASICインタプリタについて「私は作成に成功した。購入してくれないか?」と鎌をかけた。その結果、返事が返ってきたため、同社がBASICの販売に関心があると見抜き、それから開発を開始した。このときはレイクサイド高校の寄宿舎をトラフォデータ社の電話番号としていた為、リダイヤルしたエド・ロバーツは悪戯だと思い込んだ。しかし8週間後、ゲイツとアレンの寝食を忘れたプログラミングの結果BASICは完成する。 いざ完成してMITSの本社のあるニューメキシコのアルバカーキに運ぶ際、アレンがBASICのブートローダの開発を忘れていたことに気がつき、移動中の飛行機中で完成させた。このときゲイツはシアトルでアレンの帰りを待っていた為同席はしていない。そしてゲイツはハーバード大学を休学し、アルバカーキに引っ越してアレンと共にマイクロソフト社(当時はMicro-Softと綴った)を創業した。
                           詳しい内容

関連本

ロックフェラー

ジョン・デイヴィソン・ロックフェラー・シニアJohn Davison Rockefeller, Sr, 1839年7月8日 - 1937年5月23日)は、アメリカ合衆国の実業家。スタンダード・オイルを創設した。その無慈悲な営業戦術でロックフェラーは同社を世界最大の石油会社に育て、個人の資産を蓄積した。彼は後にその巨額の資産を慈善事業に費やした。


ジョン・デイヴィソン・ロックフェラーは、 ビンガムトン(Binghamton)の北西20マイルほどのニューヨーク州ティオガ郡リッチフォードでウィリアム・エーヴリー・ロックフェラー(1810年11月13日 - 1906年5月11日)とその妻イライザ・デイヴィソン(1813年9月12日 - 1889年3月28日)の6人の子供の2番目として生まれた。1853年に一家はオハイオ州クリーブランドに転居し、ここでロックフェラーは1855年に記帳係として働き始めた。1858年に彼はモーリス・B・クラークと共にクラーク・アンド・ロックフェラー社を設立し、同社は1862年に製油会社に投資を行った。しかしクラークと対立したロックフェラーは、1865年に持ち株をクラークに売り払ってパートナーシップを解散し、精油事業(彼の会社が持っていた精油所は、処理能力が1日に原油500バレルであった。)を72,500ドルで買収した。その買い取った権利を基にロックフェラー・アンド・アンドリュース社を設立した。

さらに同年、第二の精油所スタンダード・ワークスを設立し弟のウィリアム・ロックフェラーを社長にした。しかし、この頃から鉄道会社からリベートを受け取るようになる。1867年にロックフェラー・アンド・アンドリュース社はこの精油所を吸収し、ヘンリー・M・フラグラーが経営に参加した。さらに規模を拡大するために、1870年にロックフェラー兄弟とフラグラー、アンドリュース、スティーヴン・V・ハークネスがスタンダード・オイル社(standard oil-ohio(sohio)ソハイオ)を創設し、ジョン・D・ロックフェラーが社長に就任した。世界最大の間接権力を手に入れた。

                           詳しい内容

ロスチャイルド

ロスチャイルド (Rothschild) は、イギリス・フランスで金融業を中心に活動しているユダヤ系の財閥。ドイツ語読みでロートシルトと呼び習わすこともある(赤い盾の意味)。英語ではロスチャイルドのほかにローススチャイルド、ラスチャイルド、ラススチャイルドという発音もある。


初代のマイヤー・アムシェル(1744-1812年)がフランクフルト・アム・マインで開いた古銭商・両替商に端を発し、ヘッセン選帝侯との結びつきで経営の基礎を築いた。ヨーロッパに支店網を築き、彼の5人の息子がフランクフルト・ロンドン・パリ・ウィーン・ナポリの各支店を担当、相互に助け合いながら現在のロスチャイルドの基盤を築いた。

特にロンドンのネイサン(1777-1836年)とパリのジェームスが成功を収めた。ネイサンはナポレオンが欧州を席巻する中で金融取引で活躍し、各国に戦争の資金を融通した。また、ワーテルローの戦いでナポレオン敗退の報をいち早く知ると、株取引で巨額の利益を得た。一方、ジェームスは当時の成長産業だった鉄道に着目し、パリ〜ブリュッセル間の北東鉄道を基盤に事業を拡大していった。

パリのロスチャイルドは、1870年に資金難にあえぐバチカンに資金援助を行うなどして取り入り、その後ロスチャイルド銀行は、ロスチャイルドの肝いりで設立されたヴァチカン銀行(正式名称は「宗教活動協会」、Instituto per le Opere di Religioni/IOR)の投資業務と資金管理を行う主力行となっている。

ロンドンのロスチャイルドは、政府にスエズ運河買収の資金を提供したり、第一次世界大戦の際にユダヤ人国家の建国を約束させる(バルフォア宣言:後のイスラエル建国につながる)など、政治にも多大な影響力を持った。

                            詳しい内容



                             ホームに戻る                                 

 
inserted by FC2 system