みんなで作る起業家情報の館

  お金持ち、成功者、ビジネスを作る人、になるための情報サイト


     
週末起業から始める

週末起業とは?
どう週末起業するのか?
成功する週末起業の考え方
税金対策

週末起業とは?


 週末起業とは

 簡単に説明すると会社に勤めながら自分のプライベートの時間を使って、法人化しない形で起業をしようという考え方だ

 
 多くのサラリーマンは家族を養わなくてはならず、一家の大黒柱である彼らに迂闊な行動はとれません、それでなくても年収は減り続け、住宅ローンや教育費などの支出は増える一方ですが、そして今の不景気によりいつ会社の業績不振により失業するかわからないという時代です。

 起業する際の一番のリスクは収入がなくなるということです、それに起業家の世界と会社員の世界は全然違います。起業すると何でも自分でこなさなくてはなりません、法律、会計、税金なども学ばなくてはなりません。

 何よりも大変な事は自分でお金を稼がなくてはなりません。この点こそが起業家と会社員との大きな違いでしょう。そのためいきなり飛び込んだところで普通は大怪我をします。

 ですから起業家になる為のトレーニングとして、会社を辞めずに起業をするのです。



 自分でやらなきゃ誰も助けてくれない

今や世界の不景気は日本にも大きく影響を与え、各会社は賃金の引き下げ首切りを行う事はしょうがないことです。
 国や行政もサラリーマンにつらい仕打ちばかりです。たとえば医療費の自己負担は大きく引き上げられましたし、税負担も重くなっています、発泡酒とたばこに対する増税に続き、消費税も上がることは確実です、所得税の課税最低限も引き下げられました。国や行政はもはや助けてはくれません。

 しかし多くのサラリーマンはこうした現状に何の対策も取らず、じっと耐えています、むしろ会社に必死にしがみつこうとしています。

ではどのような対策を立てればいいのでしょうか?


間違い@転職
 残念ながら転職市場は超氷河期です、仮に運良く見つかってもワンランク下の転職が多いです。日本労働研究機構の調べでは六割以上の人が転職後に収入が減るそうです。
転職しても雇われ先が変わるだけで、所詮一つの会社に依存して生きていくだけなのです。
間違いA資格
 資格取得を目指す人の多くは『会社に何かあったとき、手に職があれば路頭に迷わずにすむ』と考えようです。
しかく資格を取っただけで何かあったときに仕事にありつけるというのは幻想です。そもそも就職を保証してくれる資格なんてありません。医者や弁護士など特別な資格ならともかく、それ以外の資格では就職を保証するものなどありません。
間違いB副業
 職種は、塾講師、コンビニやファーストフード店、居酒屋の店員、ガードマンなどのいわゆるアルバイトと呼ばれる職種は【時間の切り売りにすぎない】結局働いた時間×時給ですのでどれだけ頑張っても時給以上は稼げない、後に繋げれるものでもありません。副業をするサラリーマンの平均収入は三万円くらいしか稼げないのが現実、失うものは時間と体力あなたの財産を切り売りしているようなものです。



 そこで週末起業なのです、会社も辞めず、お金もかけず、自分の好きな事で起業してしまうという事です

 起業に憧れがありながらも、お金がない、人脈が無い、まだ準備が出来ていないといった理由から、先延ばしにせざるを得ない人も多かったと思いますが、週末起業なら、誰でもその気になれば、明日から始める事が出来ます。

 週末起業のメリット

☆週末は社長になれる
 一度きりの人生、一度は社長になり会社を起こしたい、そんなふうに考えるサラリーマンは、意外にたくさんいます。週末起業では、土曜日と日曜日、それと休日だけは起業家になれます。自分の責任で采配をする事はとてもやりがいがあります。
☆楽しくて寝てなんかいられない
 実際に自分で好きなことをして儲けることも考えながら仕事をすると寝るのももったいないくらい仕事をするのが楽しいです、私も今は毎日ホームページをどのように改良しようかなどを考えています。仕事が仕事ではなく、娯楽のようになってきます。
☆副収入で生活が安定する
 週末起業はビジネスですから当然収入が得られます。しかもそこで得られる収入は、アルバイトで得るような1か月あたり数万円という金額にとどまりません。うまくいくと毎月数十万円の現金収入を得ることも可能です。
☆人脈が広がる
 付き合う人間が本業とは全く異なる業界や地域の人になります。そして本業にもその人脈は生きることになります。
☆起業の練習にもなる
 もちろん自分でビジネスをしようとするだけで考え成長することが出来ます。





ホームに戻る                                 どう週末起業するのか?

 
inserted by FC2 system