みんなで作る起業家情報の館

  お金持ち、成功者、ビジネスを作る人、になるための情報サイト


     
成功者から学ぶ

成功者の考え方
●成功者インタビュー
成功ビジネス事例
世界長者番付
成功者紹介
新しいビジネス紹介サイト

新しいビジネス紹介サイト


 世界の新しいビジネスに関係のあるサイトを厳選して掲載しております!

サイト名 説明 管理人おすすめ度
(最高五つ)
起業家100人挑戦日記より 世界で生まれる新しいビジネスを紹介 ★★★★
ベンチャー起業の秘訣!無料アイデア付き 新しいアイディアをもらえるでしょう ★★★★
行け行けLAビジネスウォッチャーず アメリカの最新ビジネスを紹介してくれます ★★



 【起業家情報の館注目ニュービジネス】

 新しいビジネスモデル Intellectual Ventures

最近、アメリカでも日本でも話題になっているIntellectual Venturesがいよいよ日本にも上陸。9月30日、そのお披露目がありました。この新しいビジネスモデルを考え、数年前から活動を始めているのがMicrosoftの元CTO、Nathan Myhrvold、そしてEdmond Jungなどです。こういうとんでもないことを考える人たちが活躍する、活躍する「場」を開拓していくところにアメリカの強さがあるのでしょう。フロンティア精神とも言うのでしょう。Intellectual VenturesついてGoogleで検索してみるといろいろと出てきます。面白いblogや記事がいくつもあります。Patent Trollingであるとか、いろいろと噂はありますが、これは面白いと思います。

眠っている特許を掘り起こし、社会や、企業などの新しいニーズに合わせるのはとても大事なこと。発明家や特許に新しい付加価値をつけ「Inventor Capital」ともいえるものにする、これがこのビジネスのコアです。

 P2P金融「maneo」スタート 個人間で貸し借りする国内初のソーシャルレンディング

 お金を借りたい個人と貸したい個人を結びつける国内初のソーシャルレンディングサービス「maneo」がスタートした。貸し手と借り手で希望金額や金利をオークション形式ですり合わせて貸し借りする仕組みだ。

お金を借りたい個人と貸したい個人を結びつける国内初のソーシャルレンディングサービス「maneo」が、10月15日にスタートした。会員登録してSNSに参加し、貸し手と借り手で希望金額や金利をオークション形式ですり合わせて貸し借りする仕組みだ。

 SNSでは、ブログを付けたりメッセージをやりとりするなどユーザー同士で匿名で交流できる。本人確認書類などを提出して審査に通れば、お金の貸し借りが可能だ。

 お金の貸し借りの際は、借り手が借り入れの目的や希望金額(上限は200万円)、金利を設定したオークションを主催し、貸し手からの入札を募る。入札が希望額に達すれば、より低い金利を提示した貸し手が競り落とす。maneoは成約額の1.5%と、毎月返済される額の1.5%を金利として徴集する。

 借り手は年収300万円以上で、20歳以上、60歳未満が条件。本人確認書類や年収証明などを運営元のmaneoに提出し、審査に通ると参加できる。貸し手は20歳以上60歳未満で日本在住が条件。本人確認書類などを提出する必要がある。貸し倒れリスクは貸し手が負う。

 結婚や出産、引っ越しなどで急な出費が必要になった際に「銀行、消費者金融以外の選択肢」として利用してもらう狙い。2011年3月までにローン残高300億円を目指す。




                             ホームに戻る                                 

 



inserted by FC2 system